千葉へ初釣行

日付と場所 11月9日 木更津 内湾公園

時間 16時〜19時
天気 晴れ
気温と風 20℃ ほぼ無風
釣果 フッコ25cm 1匹


 毎回神奈川ばかりで食傷気味だったので今回はお試しで海ほたる経由で千葉に行ってみようと画策。
地図上で見る距離感が三浦へ行くのと同じくらいの木更津港辺りで竿出し出来るかなと探していたら、ちょうどそこに内湾公園という釣り場が見つかった。
海ほたるを降りてすぐというロケーション、24時間無料駐車場併設という立地で即決。当日は車の主が午前中に所用ありとの事で夕まずめを狙うことになった。
港のすぐ脇にある回転寿司屋で小腹を満たしてさあ釣りしようと駐車場に進入しようとしたが、入り口がこの上なく分かりづらい。駐車場が見える前に岸壁に向かってから少し車を進める必要があった。
先客は、柵のある方には4名、奥の柵のない方に3名ほど。平日とは言え少ないのが気になる。
もっと周囲を探索したいところだが日も傾いてきて暗くなり出したのでいそいそと支度する。
奥の柵が無い所に釣り座を構えたタイミングで満潮を迎える。糸にルアーを括り付けていると水面には種類の分からない小魚が時おり跳ねていて、これは活性が高いのではと期待して竿を振るが目立った魚信はナシ。
それならばといつものジェット天秤に青イソメの組み合わせで投げてみるとコツコツと当たりが出てきた。
海底はかなりフラットなようで砂紋に合わせて天秤重りが道糸に引っ張られるのが感じ取れた。
手元にライトが無く、iPhoneの明かりで餌をつけ直しつつしばらく置き竿をしていると明確なアタリ。適当に合わせてやると小さいフッコが引っ掛かった。
最初、あまりにも小さくてフッコと気付かなかったが友人の写真で同定。もちろんリリースした。
その後は柵のある方にも投げてみたが小さい反応はあるものの針に引っ掛かる事は無かったので納竿。


 都心からのアクセスは程よく、横須賀〜三浦まで行く手間や時間を考えると木更津港は思いのほか近い印象であったが、いくつかのサイトで紹介されていたファミリー層や初心者向けという言葉通りの釣り場かもしれない。
今回は時間があまり取れなかったので引き続き釣行して様子を見たいと思う。