片瀬漁港と江ノ島堤防

釣行記録 5月22日 片瀬江ノ島
時間 6時30分〜12時
天気 晴れ
気温 21℃
風 南東1m
釣果 小フグ3匹

休みの度に強風にヤル気を阻まれて約1カ月、ようやく穏やかな天候に恵まれた。
前回と同じく会社の仲間との釣行。車が使えないとの事なので片瀬江ノ島駅で落ち合う。が、集合した時点で荷物の重さで疲弊。コレもう歩く拠点だよ…もっと荷物を減らさないと電車釣行が億劫になってしまう。
外国人バックパッカーのような大きなリュックを担ぎながら先ずは片瀬漁港へ。漁港側の堤防は立ち入り禁止の看板があったので境川河口側に向かう。

今日は久しぶりの穏やかな風、にも関わらず釣り人があまりにも少ない。もしかしてこれは…。
とりあえず先端で釣り座を構える。川からの流れが早く、ウキ釣りは難しいと判断して青イソメをカレイ仕掛け6号に付けてテンビン投げ。
流れが早いのは表層の方だけみたいでオモリが着底すれば安定して引き釣りできる感じだが、アタリらしいものは無し。隣のルアーマンもいつの間にかいなくなっていた。
8時まで繰り返してみたが全く反応が無いので釣り場を江ノ島の大堤防に変更。

こちらは非常に混雑していて奥側で竿は出せない状況。一番手前の立ち入り禁止看板のある突堤に陣取る。
周りはウキサビキを主に使っているようだが…あまり竿が動いてない?
奥にはエギを投げてる人もいてスミ跡も付いているけど、それほど盛り上がっている印象ではない。
構えた場所から投げるのは右手の堤防にいる釣り人の糸を跨いでしまう恐れがあったのでカゴ釣りのセッティング。
糸を垂らしておくと細かいアタリがあるので海面を見ていると、オキアミを突いている魚の影に何か見覚えが…。
竿先が引っ張られたので持ち上げると、その影の主は5cmほどの小さいフグ。背面の緑色が特徴的だから分かりやすい。
途中小サバかイワシのようなキラッと光る魚影が見えるがほんの一瞬だけだった。この後も2匹ほどフグが釣れるがオキアミが無くなったので納竿。
立ち入り禁止看板のすぐ手前に陣取ってた人はウキフカセで20cmほどのメジナを釣っていた。周りにもウキフカセの人がいたが「あんまりにも釣れなさすぎて釣り方忘れちゃったよ」とボヤいていた。

竿出しが難しいくらい混雑してたけど実際は皆んなあまり釣れていなかったという厳しい結果となった。友人はボウズ回避できてよかったと言っていたが、うーむ…。
友人は糸を垂らして待つより投げる釣りの方がやりたいらしいので、次回はルアーとかメタルジグを検討してみよう。
ヤバい、ルアー釣りとか全く分からない…。